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添え状や礼状・封筒の書き方について

添え状の書き方

応募書類を郵送する場合は必ず添え状をつけましょう。

文例:応募書類添え状

資料請求

お礼状の書き方

文例:会社訪問のお礼状

会社訪問後のお礼状

文例:内定のお礼状

内定のお礼状

※内定礼状を出す際に、提出する書類がある場合は一緒に送ります。その場合は「指定の書類をお送りしますので、ご査収のほどよろしくお願い申し上げます。」と書き添えましょう。
※お礼状は、できるだけ早く出しましょう。会社訪問をした場合でも内定通知をうけとった場合でも、その翌日には投函するように心掛けましょう。

封筒の書き方

封筒は白色の、応募書類を折らずに入れられるサイズのものを使います。

住所は小さめ、名前は大きめ、会社名・部署・役職等は名前より少し小さめに、バランスよく書きましょう。
鉛筆で薄く下書きをしてから書くとよいかもしれません。下書きはインクが乾いたら消しゴムできれいに消してください。

※お礼状は定形サイズの封筒で折って郵送してかまいません。

封筒の書き方記入例には書いてありませんが、うらには必ず自分の住所と名前を書きましょう。

※履歴書等応募書類を送る際は、普通郵便ではなく、記録が残る簡易書留で送ることをおすすめします。
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